※当ページのリンクには広告が含まれています。商品リンクには新品在庫がない場合、中古のものも記載しています。
Riot Gamesは10月3日、VCT 2026シーズンの新体制を発表しました。これにより、ChallengersチームにもChampions出場のチャンスが与えられるなど、競技シーンにおいて大きな変革が行われます。
みなさん、こんにちは。Leoです。こんにちは、Annaです。いよいよ「VALORANT Champions Final」の週末が迫ってきました。ここ数年、私たちと共に歩んできた皆さんはご存じのとおり、今は次のシーズンに向けた計画について語る時期でもあります。本日は、今後の展開や新要素、そしていくつかのサプライズをお届けします。6月に発表した通り、2027年にはVCTが大きく生まれ変わります。
よりオープンで多様な大会形式を持つ新たなVCTの時代を築くことを目指しており、私たちはすでにその実現に胸を躍らせています。そこで、待ちきれない一部の変更を2026年から先行導入することを決定しました。
さらに、来年最初のMastersはチリ・サンティアゴで開催されます。ラテンアメリカ地域での開催は初めてで、2022年のLOCK//IN以来となる南米での大規模イベントです。
@valorantEsports
大まかな日程

今回の発表では多くの新要素が明らかになりましたが、最大の注目は「ChallengersからChampionsへの道が開かれた」点でしょう。
各インターナショナルリーグから4チームがStage 2プレイオフに進出し、アセンショントーナメントに代わる形式で、勝者がリーグのプレイオフに加わるとみられます。
一方で、来シーズンはアセンショントーナメントが開催されず、シーズン終了後にインターナショナルリーグ参加チームの再選考が実施予定。
詳細は年内に発表される見込みです。2026年シーズンはTier1・Tier2ともにこれまで以上の盛り上がりが期待されます。